食と農のウェブマガジン Pikkari

1

暮らしの困ったは王子におまかせ!(『家の光』2016年4月号から) お手軽レシピ王子に聞く! ご飯が進むおかず

2016.10.24指導 有坂翔太(ありさか・しょうた)

今回は10~15分で作れるレシピを3品紹介します。常備している食材や調味料で、あっという間に作れます。ご飯にもぴったりの味つけなので、家族みんなが大喜びです。「もう一品おかずが欲しい」、というときにもお勧めですよ。

今月の王子
有坂翔太(ありさか・しょうた)

インターネット上で公開した料理が注目され、2007 年に初のレシピ本を出版し、話題となる。フードアーティスト・料理研究家として、多くのテレビ番組や雑誌に登場するほか、料理教室や講演など多方面で活躍中。

暮らしのさまざまな悩みを解決する王子たちが登場するこのコンテンツ。おいしい料理を作りたいけれど、日中働いているなどの理由でなかなか思うようにいかない人は多いはず。そんな悩みを解決するレシピを、料理研究家の有坂翔太さんが教えてくれます。
※『家の光』2016年4月号 P68~69もあわせてお読みください。

動画1
(1)ご飯に合うピクルス

味つけにすし酢を使えば失敗しません。湯通しするときは野菜が煮えないよう、ざるなどを使って手早くやりましょう。

動画2
(2) サバのみそカレーそぼろ

香ばしい匂いが食欲をそそります。水分のとばしぐあいで、しっとりにもポロポロにもなります。お好みのかげんでどうぞ。

動画3
(3) ツナとリンゴのオムレツ

うま味成分が豊富なリンゴを使うことで、時間をかけなくても深い味わいを出すことができますよ。

有坂翔太
写真松木雄一
調理

この記事は参考になりましたか?
なった時はピッカリボタンを押してください。

ピッカリした人現在1

私も試しました。やってよかった。もっとこうしたらなど あなたのピッカリコメントをお願いします

みなさんのピッカリコメント

ピッカリ王子 最近の記事