食と農のウェブマガジン Pikkari

0

キャベツのミルフィーユ風

2016.10.24(JA嬬恋村女性部)

材料

(4~6人分)
キャベツの葉 大約9枚(600g)
豚ひき肉 600g
タマネギ 大1個(230g)
ミックスベジタブル(冷凍) 50g
トマト缶(ホール) 1缶
固形スープの素 2個
塩 コショウ

作り方

1 キャベツの葉は1枚ずつ剥がし、600Wの電子レンジで3分加熱する。芯はそぎ落とす。
2 1の芯の部分とタマネギはみじん切りにする。
3 ボウルにひき肉、2を入れ、塩小さじ1½、コショウ少々を加え、粘りが出るまでよく練る。解凍したミックスベジタブルを加え、混ぜ合わせる。
4 小さめのボウルに1のキャベツの葉を3枚敷き、3を平らに敷き重ねる。その上にキャベツの葉を2枚、3を重ね、これを2回繰り返す。
5 はみ出したキャベツの葉でふたをして、くずれないようにつまようじで4か所留める。
6 鍋に水500mL、スープの素を入れて火にかけ、沸騰したら5をボウルから取り出してようじ側を下にして入れ、ふたをして10分煮る。刻んだトマト、塩・コショウ各少々で味をととのえて、さらに15分煮こむ。火を止めて10分ほど蒸らし、ようじを抜き、盛りつける。

料理メモ

◎ここがお勧め!
彩りよく、断面がきれいなおもてなしにもぴったりの一品です。
◎調理のポイント
トマトは生のものを使っても。残った内側のキャベツは、オリーブオイルで焼いてステーキにしてもよい。


※『家の光』2015年5月号別冊付録
「全国の仲間に伝えたい!都道府県JA女性組織 お勧め野菜レシピ」より
写真家の光写真部
調理

この記事は参考になりましたか?
なった時はピッカリボタンを押してください。

ピッカリした人現在0

私も試しました。やってよかった。もっとこうしたらなど あなたのピッカリコメントをお願いします

みなさんのピッカリコメント

採れたてレシピ 最近の記事