食と農のウェブマガジン Pikkari

0

アスパラドッグ

2016.10.25(JAさが みどり地区女性部・山口靖子さん)

材料

(5個分)
グリーンアスパラガス 10本(150g)
薄力粉 125g
ベーキングパウダー 小さじ1/2(2g)
●卵 1個
●ちりめんじゃこ 50g
●砂糖 大さじ1/2
●塩 ひとつまみ
豚もも薄切り肉 200g
サニーレタス 5枚
マヨネーズ 50g
粒マスタード(好みで) 25g
オリーブオイル サラダ油 塩
コショウ 七味トウガラシ

作り方

1 薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるう。
2 1に●、水300mLを加えてよく混ぜ、最後にオリーブオイル小さじ1を加えてさらに混ぜる。
3 フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、たまじゃくし1杯分の2を流し、薄く伸ばして焼き色がつくまで両面焼く。
4 アスパラガスは根元を切って皮をむき、沸騰湯で色よく塩ゆでして冷水に取り、水けを拭いて半分に切る。
5 豚肉に塩・コショウ各少々をふり、サラダ油大さじ1を熱したフライパンで焼く。
6 マヨネーズに七味トウガラシ少々を混ぜる。
7 3にサニーレタスをのせ、6をぬり、その上に4を4本と5をのせる。粒マスタードをぬり、生地でしっかり巻く。全部で5個作って食べやすく切り、器に盛る。

料理メモ

◎ここがお勧め!
家族みんなで巻きながら食べると楽しさいっぱい。子どもも大喜びします。
◎調理のポイント
アスパラはゆですぎないこと。生地はパリッとするまで焼いたほうがおいしい。


※『家の光』2015年5月号別冊付録
「全国の仲間に伝えたい!都道府県JA女性組織 お勧め野菜レシピ」より
写真家の光写真部
調理

この記事は参考になりましたか?
なった時はピッカリボタンを押してください。

ピッカリした人現在0

私も試しました。やってよかった。もっとこうしたらなど あなたのピッカリコメントをお願いします

みなさんのピッカリコメント

採れたてレシピ 最近の記事