若い声を取り戻そう! レッツ“声トレ”

食と農のウェブマガジン Pikkari

4

教えて 暮らしのマエストロ(『家の光』2018年4月号より) 若い声を取り戻そう! レッツ“声トレ”

2018.04.06指導 秋竹朋子(あきたけ・ともこ)

「若い頃より声が低くなった気がするし、かすれぎみだわ」。そうお悩みのあなた、じつは加齢によって声が衰えているのかも。そこで、声のアンチエイジング“声トレ”をご紹介します。声も鍛えれば、若返らせることができますよ。

今月のマエストロ
秋竹朋子(あきたけ・ともこ)

ボイストレーナー。ビジネスボイストレーニングスクール「ビジヴォ」代表。音楽家ならではの聴力と技術を使ったボイストレーニングが注目され、テレビ番組への出演多数。

さまざまなジャンルの達人が、暮らしに役立つ自慢の“すご技”を、わかりやすく紹介します。
今回は、話すためのボイストレーナーとして活躍中の秋竹朋子さんに、声のアンチエイジング“声トレ”を教えてもらいます。

※『家の光』2018年4月号 P58〜61もあわせてお読みください。

動画1
(1)姿勢や呼吸を整えよう

正しい姿勢と腹式呼吸は、いい声への第一歩です

動画2
(2)体を使って声を出そう

体をいっしょに動かせば、イメージがつかみやすいですよ

動画3
(3)早口言葉で滑舌をよくしよう

日本人の苦手なラ行の早口言葉で、舌を動かしましょう。

秋竹朋子
写真松木雄一
調理

この記事は参考になりましたか?
なった時はピッカリボタンを押してください。

ピッカリした人現在4

私も試しました。やってよかった。もっとこうしたらなど あなたのピッカリコメントをお願いします

みなさんのピッカリコメント