食と農のウェブマガジン Pikkari

0

暮らしの困ったは王子におまかせ!(『家の光』2016年1月号から) アレンジ王子に聞く! 絶品!お餅レシピ

2016.02.16指導 寺田真二郎(てらだ・しんじろう)

お餅はお米が原料だから、どんな食材とも相性がいいんです。今回はアレンジレシピを3種類紹介します。手間も時間もかからず、家にある食材でササッと作れます。磯辺巻きやお雑煮など、定番の食べ方に飽きたらぜひ試してください。

今月の王子
寺田真二郎(てらだ・しんじろう)

食品会社勤務、カフェ店長などを経て料理研究家に。ファッション誌で特集を組まれるなど高い人気を誇る。手軽に作れておいしく、豪華に見えるアレンジ料理のほか、アイデア満載の節約レシピや時短料理も好評。

暮らしのさまざまな悩みを解決する王子たちが登場するこのコンテンツ。お正月を過ぎると、どうしても残りがちになってしまうお餅。今回は、料理研究家の寺田真二郎さんが、お餅をおいしく食べることができる3種類のアレンジレシピを教えてくれます。どれもすぐに作れてボリューム満点なのも魅力です。
※『家の光』2016年1月号 P54~55もあわせてお読みください。

動画1
(1)餅入りカムジャタン風鍋

カムジャタンはジャガイモと豚肉で作る韓国の鍋料理のこと。コクのあるピリ辛スープが美味ですよ!

動画2
(2)ラザニア風餅グラタン

オーブンは要りません。電子レンジだけで作れます。ナスとシメジにオリーブオイルをまぶして加熱するのがポイントです。

動画3
(3)餅入りちくわのから揚げ

下味をつけて揚げるので、なにもつけなくてもおいしく食べられます。サクサク、もっちりとした食感も楽しんでください。

寺田真二郎
写真松木雄一
調理

この記事は参考になりましたか?
なった時はピッカリボタンを押してください。

ピッカリした人現在0

私も試しました。やってよかった。もっとこうしたらなど あなたのピッカリコメントをお願いします

みなさんのピッカリコメント

ピッカリ王子 最近の記事